ガジェットと岩とカバンと海外と

物欲まみれの浪費の日記

【海外生活】一時帰国時の免税【お役立ち情報】

 

日本国民として消費税を払わないことに多少の罪悪感を感じる。

 

こんにちは、Suzukiです。

海外にお住いの皆さんは海外で消費税等々を払っているわけです。しかし、皆さんは必ず一時帰国しますよね。その時に「免税」をできることをご存知でしたか?私は知りませんでした。

日本での免税は海外の免税手続きよりも格段に楽なので、皆さんもやってみてください。

 

以下メニュー

 

日本で免税できるところは?

まず、日本で免税をできる場所はどこなのでしょうか。私がよく行く場所でいうと

・ヨドバシカメラ

・ビックカメラ

・ユニクロ

ですね。この行動範囲の狭さたるや、驚くべきものがあります。そうです、私は基本的にこの三つさえあれば何もいりません。

参考までに、免税が行える場所を検索できるサイトを載せておきますので、そちらをご覧ください。

www.taxfreeshops.jp

こんなにも多くの店で免税ができるなんて知りませんでした。私は9割アマゾン、残り一割ユニクロ、ヨドバシの引きこもりなので縁がないですが。

 

免税できる条件は?

簡単に記述します。もしも、詳しくご覧になりたい場合には、リンクを貼っておくのでそちらをご覧ください。

 

日本に一時帰国した際に免税をするために必要な条件は以下の一点です。

・「非居住者」であること

 

この「非居住者」というのは、

・外国国籍

・海外の事務所で働いている

・海外に2年以上の滞在を目的として出国している

・海外にすでに2年以上滞在している

 

そして、これらに当てはまる人で

・日本での一時帰国の滞在期間が6か月未満の人

が免税を受けられます。

また、「2年以上の滞在を目的として」なので、必ずしも2年以上滞在している必要はありません。ワーホリビザや学生ビザを持っていればOKです。

 

詳しく知りたい方はこちらまで

免税店とは|消費税免税店サイト

 

免税の方法

こちらはいたって簡単です。私の例で説明しますね。

①ヨドバシに行く

②浪費する

③レジで「免税」をお願いします、と勇気を振り絞って言う

④免税用のレジに案内される

⑤パスポートを見せる(一時帰国のスタンプと海外の在留ビザを確認されます)

⑥その場で免税される

⑦レシートなどがパスポートに貼られる

 

そして、日本を出国する際にそのパスポートを見せれば完了です。

海外のように、書類をごちゃごちゃ書いて、空港の免税カウンターにもっていって、さらにごちゃごちゃ言われるという必要がないので非常に楽です。

 

ありがとう日本!!

 

そして今日もヨドバシに消えるのであった。