ガジェットと岩とカバンと海外と

物欲まみれの浪費の日記

ドイツ(ヨーロッパ)でスポーツをするなら入っておいた方がいいUrban Sports Club【お役立ち情報】

こんにちは、スズキです。

 

最近紹介しているように、私は現在ドイツでボルダリングをしいます。

 

www.suzuki3.net

 

当然、ジムに行くことが多いのですが、今までは毎回10ユーロを払っていました。

しかし、実はお得にスポーツ施設に入れるものがありました。

 

Urban Sports Clubです。

 

今回は、ドイツ在住でスポーツが好きな方に向けてこの記事を捧げます。

(スペイン、フランス、ポルトガル、イタリアでも使えるみたいです)

 

以下メニュー

 

Urban Sports Clubとは

Urban Sports Clubは、ドイツ全土で利用できるスポーツをする人向けのサービスです。

その中にトレーニングジムをはじめ、ボルダリングやヨガ、水泳やテニス、さらにマッサージやスパなどの様々なジャンルのスポーツ施設が加入しています。

利用者は、月々のプランを選びます。そして、そのプランに応じて使える施設や月の利用回数が決まってきます。

たいていの場合はお得にスポーツ施設を利用することができます。

 

プラン紹介

プランにはM,L,XLがあります。(Sもあるみたいですが、お勧めはされていないようです)

 

Mプラン

Mプランは月々59ユーロで713の施設を利用することができます。しかし、施設によっては月の利用回数に制限があります。

例えば、月に4回のところもあれば、無制限のところもあります。

しかし、同じ施設に行かなければほぼ使い放題です。

 

理屈はこうです。

 

月に利用回数制限が8回の同ジャンルの施設A,B,C,Dがあります。

 

利用回数制限は一つの施設につき8回なので、ぐるぐるABCDを順番に行けば32日分いけることになります。

 

そもそも毎日行くことなんてないと思いますけど。

 

Lプラン

Lプランは、月々99ユーロで865の施設を利用することができます。このプランになると大体の場合は月々の利用回数の制限がないように思います。

また、月に1回無料のマッサージが付いていたり、無料のEMSが4回ついていたりと、スポーツ後に体のケアをしっかりしたい人にもおすすめです。

 

XLプラン

XLプランは月々129ユーロで866の施設を利用することができます。ここまでくれば、ほとんどの施設は使い放題です。

また、月に2回無料のマッサージが付いており、EMSも8回ついています。

 

もっと詳しく知りたい方はホームページまで

ホームページはこちら

https://urbansportsclub.com/en/prices

 

都市別の具体例

私は、ボルダリングでしか利用していませんが、具体例として挙げておきます。

都市によってかなり違うので、住んでいる都市で下調べをしてから入会したほうがいいです。損をする場合も大いにありうるので。

 

デュッセルドルフの例

 

デュッセルドルフはケチです。

 

例に挙げたのがこちら

f:id:yoerjp:20190322090847j:plain

 

Mプランだと月に4回、Lプランで月に8回、XLプランでも月に8回です。

 

デュッセルドルフのほとんどのジムがこれと同じでした。

 

ベルリン

私がよく行っているところ。ベルリンはこれが普通です。

 

f:id:yoerjp:20190322090841j:plain

 

Mプランは月に8回。LとXLプランは日に1回なので実質使い放題です。

 

ここの一回の入場料は10ユーロなので、Mプランの場合は月に8回行けばしっかりと得をすることができます。

 

ニュルンベルク

ドイツで一番有名なボルダリングジムといったら、アレックス・メゴスが通っているCafe Kraftです。

f:id:yoerjp:20190322090833j:plain

 

太っ腹すぎないか

 

MでもLでもXLでも、一日一回。つまり実質使い放題です。

 

さすがドイツの頂点。

 

このように、都市ごとにかなり違うので、調べてからプランを選び入会しましょう。

 

使い方

では、次に登録と使い方です。

 

非常に簡単。

 

①プランを選ぶ

まずは、プランを選びます。しっかり自分の行きたい施設の下調べしてから選びましょう。

 

②支払う

Paypalやクレジットカードが使えます。

 

③自分のプロフィールを作る

プロフィールを作ります。この時に、自分の顔写真を登録しないと使えないので注意しましょう。

 

④ジムに行ってQRコードをスキャンする

Urban Sports Clubに加入している施設にはQRコードが印刷してある小さいポスターや看板があります。

そのコードを、マップの右下にあるQRコードのボタンを押して、カメラを起動させ、スキャンします。

f:id:yoerjp:20190322090624j:plain

 

⑤チェックインして店員さんに見せる

スキャンしたらチェックインしますか?と聞かれるので、チェックインをする。

すると、チェックイン完了のお知らせと自分の登録した顔写真が出てくるので、店員さんに見せます。

そうすると、OK!といわれるので完了です。

 

店員さんとの会話が最低限ですむので、私のような引きこもり陰キャにも優しい。

 

まとめ

私は、Mプランに入っています。

週に二回いければ十分。もし週に三回行きたくなってもほかのジムに行けばいい。

行けば行くだけ得するので、1時間しか時間がない場合でも積極的に行けるようになりました。

 

ヨーロッパに住んでいて、対応している施設が周りにたくさんある人は入会して損はしないと思います。

 

それでも下調べはしっかりと。

 

ではでは