ガジェットと岩とカバンと海外と

物欲まみれの浪費の日記

【キャンプ必需品Vol.1】(デイ)キャンプに行きたい【最低限】

こんにちは、スズキです。

 

最近、キャンプに行きたい欲が爆発しそうです。ゆるキャン△を鑑賞したからとかそういうのではないですよ。私はもともとキャンプに行きたくてたまたまゆるキャン△を見ただけです。順序がね。違うんですよ。ええ。

 

日帰りでもいいからキャンプに行かせてください(切実)

 

私、キャンプ用品などは全部日本に置いてきているので、現在何も持っていません。

キャンプは本当に金がかかるので本来私のような貧民がやるものではないのですが、行きたいものは行きたい。

ドイツにいる間にいろいろなところにサイクリングして、田舎町の風景や雰囲気を見たい。

そしてキャンプがしたい。

 

そこで、セールになっているお買い得品をちょくちょく集めていこうと画策しています。

 

これから(デイ)キャンプに必要な装備をメモとして書いていこうと思います。

長くなるので必要なレベル別とかシチュエーション別に記事を分けようと思います。

 

Vol.2はこちら

www.suzuki3.net

 

 

以下メニュー

絶対必要なもの

①椅子

②テーブル

③シングルバーナーとクッカー

 

まずはこの三つ。これがあればとりあえず日帰りでサイトに行ってごろごろすることができます。

天気もその日のうちなので、天気予報を見ていれば大丈夫。直射日光は木陰でも見つけてください。必要ならタープ。ただしタープは話すと長くなるので次。

 

この三つが本当に最低限キャンプ気分を味わうための三種の神器だと思っています。

 

必需品①椅子

私は地面に長時間座ると腰が痛くなるのでまずは椅子。特に私のような自転車で行こうとしている人は、走った後はしっかりと椅子で休みたくなるもの。そして、自転車でサイトまで行くので軽量なものが望ましい。

 

狙っているのはこれ。

有名どころだとHelinox。チェアワンが有名ですが、私のお気に入りはこれ。

 

Helinox(ヘリノックス) コンフォートチェア ブラック 【日本正規代理店品】 19750001001001

 

Helinox(ヘリノックス)
売り上げランキング: 14,002

 

本当に快適。

 

それかこれ

 

 

ヘリノックス(Helinox) アウトドアチェア HN.チェアツー 1822224 BKOUT
ヘリノックス(Helinox)
売り上げランキング: 5,454
やはり首が疲れないのはいいことです。チェアワンやコンフォートチェアなどでは長時間座っていると首が疲れてきます。

これに座ると本当に立てなくなりますから。

 

あと、日本のサイトに行くと高確率で被ります。もし被りたくないと思う人がいれば、チェアワンなら多くのコラボ商品があります。

今年はNordiskやHeimplanetなどがあるのかな?ペンドルトンとのコラボもかなりかっこいいですね。

個人的に好きなのはNordiskかなぁ。高いので買えませんけどね。

 

小話・パチノックスについて

ちなみに、ヘリノックスには通称・パチノックスと呼ばれる中国製の廉価版があります。お値段何と本家の3分の1。ほかの方のブログを見ている感じ、座り心地も悪くなさそうで、普通に使えます。

しかし私、正直そういう類のものは好きじゃありません。

だって、ただの模造品じゃないですか。ヘリノックスがこの椅子を開発するために費やした努力やアイディア、テストにかかるための費用などをもろもろ無視してコピーして安価で売るなんてロマンがないと思いませんか。

しかし、何がオリジナルで何がコピーなのかというあいまいな問題もあります。

例えばフェンダーのマークが入っているストラト以外はストラトじゃないからSuhrはパクリ、というわけにはなりません。

ストラディバリウスが作ったもの以外全部偽物、ともなりません。そしたらストラディバリだってアマティから形を継承している部分が大きいので偽物になります。

「ホンモノ」というのは非常に難しいです。これまで何人もの哲学者が取り組んできました。

 

正直、自分の好きなようにすればいいと思いますが、私は信念のない浪費はしたくない。

パチノックスに関してはなぜがモヤモヤする。それがなぜかはわかりませんが。

 

ただし、

 

背に腹は代えられない状況になったら手を出します()

 

そこは現代社会の合理性と理想の折り合いですよね。。。

 

 必需品②テーブル

椅子の次はテーブル。これがないとシングルバーナーとクッカーを置いたりできません。地べたにおいてもいいんですが、椅子の高さがある分、地べただとちょっとしんどいです。

私は腰痛がたまに発動するので、できれば楽にしたい。

また、なにかこぼした時にあまり地面を汚したくないという気持ちもあります。

 

狙っているのはこれ。

おすすめは断然これ

 

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アルミ ロールテーブル ケース付 M-3713 アウトドア用 折りたたみ式
キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) (2012-03-09)
売り上げランキング: 55

 

安い。軽い。頑丈。

 

志摩リンも愛用している(重要)

 

実はこれすでに持っていて、日本においてあるので今買ったら二つ目になってしまいます。おなじものを手に入れても面白くない。

また、Captain Stagはドイツでは入手不可です。

 

したがって、今回狙っているのがこれ。

 

Helinox(ヘリノックス) テーブル テーブルワン ブラック 1822161BK
ヘリノックス(Helinox)
売り上げランキング: 12,577
これもチェアワンと同様に多くのコラボ商品があります。Nordiskのチェアワンとテーブルワンで揃えてコットン幕でキャンプしたい(10万オーバーコース)
 

しかし、テーブルワンはさすがに高すぎるのでGrand Canyonという日本でいうCaptain Stagのような位置づけのメーカーのものを買うと思います。とりあえず。

ほとんどモノが同じなのにCaptain Stagよりも高価なのが腹立ちますけどね。

 

やはりCaptain Stagは神。

 

さすがキャプテンやで。

 
またドイツでは買えないがこれもいいなと思っている
ソト(SOTO) ポップアップソロテーブル フィールドホッパー ST-630 アルミ ロールテーブル ケース付 アウトドア用 折りたたみ式 ソロキャンプに最適
 
 
しかし、天板が少し小さいかなという気もします。
 
このタイプのはスノーピークのOzenというものもあるのですが、そちらはSotoに比べると展開がめんどくさい。
 

必需品③シングルバーナーとクッカー

これがあればとりあえず飯が食え、お茶が飲めるし味噌汁も飲める。

ちなみにドイツにもカップラーメンはあります。カップラーメンどころかカップマッシュポテトなどもあります。

私はジェットボイルを使っていたのですが、

 

焚火台でもいいかと思ったのですが、焚火はどこでもできるというわけではないので、汎用性の高いシングルバーナーがいいかなと。

 

狙っているのはこれ。

狙っているのはこれ。

 

MSR PocketRocket ポケットロケット 2 ウルトラライトストーブ[並行輸入品]

 

MSR
売り上げランキング: 293,744

 

MSRのシングルバーナー。点火スイッチ無し。

 

なぜこれがいいかというと、かっこいいからです。

ただそれだけ。

赤の土台がかっこいい。見た目もシンプル。

 

ちなみに日本では正規での取り扱いがありません。MSRの缶もありません。空の缶ですら輸入禁止らしいですね。

 

つかの間のMSR天国を楽しもうじゃありませんか。

 

いろいろ種類があるのですが、私が買うなら一番小さいPocketRocket Mini 2かなと思います。クッカーとのセットもあるので。

 

日本で買うなら

ちなみに、私が日本で買うならこれを買います。

 

 

岩谷産業 ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB
岩谷産業
売り上げランキング: 74

 

 圧倒的コスパ。

 

それか新発売されたこれ。

 

 

ソト(SOTO) レギュレーターストーブ FUSION(フュージョン) ST-330
 
 Sotoのストーブはクモみたいでかわいくて好き。
分離型は一体型と比べて重心が下になるので一体型に比べて安定します。
 なので、大きい鍋を置いたりするのには分離型のほうがいいと思います。
小話・CB缶とOD缶

上で紹介した二つはCB缶という家庭用ガスコンロに使われているガス缶を使います。CB缶はどこにでも売っていて、三本で100円くらいで売っている店もあります。

一方、OD缶はよりアウトドア向けのガス缶で、寒冷地でも使えるようになっています。ネックはアウトドアショップにしか置いていないのと、一個300-500円くらいするということです。

また、OD缶には様々な種類があり、外気によって使い分けます。冬山に行くときなんかはかならずOD缶のいいやつじゃないと全然お湯が沸かないなんてことになります。

しかし、キャンプならばOD缶じゃなければならい状況に陥ることはほとんどないので、CB缶で十分です。

 

登山でも使用したいなら

もし登山での使用も視野に入れているならOD缶をお勧めします。

私も登山をしたいので買うならOD缶かなあ。

 

日本で買うならPrimusかSoto。

 

定番。ゴトクが4本なので安定します。点火スイッチも付いているので簡単。

 

 

寒冷地に行くならこれかな。安心安全のSOTO。私はSOTOファンなのでいろいろグッズ持ってます。

非売品のグッズも持ってます。羨ましいでしょう? 

 

あとはマルチフューエル式バーナーですね。

 

必需品④クッカー

バーナーの次はクッカー。これはセットになっているものもありますが、そうでない場合は別に買う必要があります。

一つで料理するレシピもたくさんあるので一つで十分かと思いますが、こだわりのある方は2-3つくらいあると便利ですね。

一つで米を炊いて、蒸らしている間に肉を焼く。

 

狙っているのはこれ。

MSRのPocketRocketのセットが欲しいのですが、別のシングルバーナーを買うならクッカーを買わなければいけません。

その場合に買うならこれかな。

 

スノーピーク(snow peak) アルミパーソナルクッカーセット SCS-020
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 281
世界に轟くスノーピーク。
 
そして
 
MSR クイック2システム 2人用クックセット 39597 【日本正規品】
エムエスアール(MSR) (2013-03-09)
売り上げランキング: 154,579
大正義・MSR
 
ただし、二人用なので私にはオーバーキル。
 
日本で買うならおすすめはこれ。

 

UNIFLAME(ユニフレーム) 山クッカー 角型 3 No.667705
ユニフレーム
売り上げランキング: 4,096
Uniflame買っとけば間違いない。
ちなみに、丸型ではなく角型をおすすめしているのは料理がしやすいのと収納がしやすいからです。
リュックは大抵丸よりも四角のほうがおさまりがいいし、デッドスペースができない。
 
私のあこがれはこれ。
 
イーグルプロダクツ キャンプファイヤーケトル [ 1.5L ST400 ] EAGLE Products Campfire Kettle
Eagle Products。
一目ぼれしましたよね。このデザイン。本当にかっこいい。
これをワンポールテントの前で焚火焚いてその上に吊るしたい。
そしてその様子を2時間固定カメラで撮影したい。
 
しかし、高くて重くてでかいので車でキャンプするときになったら買いますわ。

 

とりあえず、これだけあればOK。

とりあえず、これだけあればOK。

ごろごろしながら本を読んだり絵を描いたり、そして腹が減ったらクッカーで何か作る。

 

これだけで満足。キャンプ気分。

 

見積価格

この三つでどれくらい金が吹っ飛ぶのか計算をしてみましょう。

 

こだわりの逸品を買った場合

①椅子

Helinox Comfort Chairー14,000円くらい

②テーブル

 Helinox Table Oneー14,000円くらい

③シングルバーナーとクッカー

SOTO Fusionー1万円くらい

 MSR クイック2システムー1万7000円くらい

 

合計ー5万5千円

 

鼻血出るわ。

 

無理。これからテントやシュラフなどの出費がかさむのに。

 

コスパ重視

①椅子

パチノックスー4000円くらい

②テーブル

Grand Canyon(Captain Stag)ー3000円くらい

③シングルバーナーとクッカー

MSR PokcetRocket 2 Mini Stove Kit(クッカーとセットのやつ)ー1万円くらい

 

合計ー1万7000円。

 

なるほどなあ。 

 

バーナーとクッカーはMSRのセットが一番安いかもしれない。鍋の中に全部詰め込めるからコンパクトだし。

 

やはり、アウトドアは金がかかる。

 

とりあえずクッカーだけでも買って地べたに座るか・・・

 

Vol.2はこちら

 

www.suzuki3.net

 

 

ではでは